多肉植物

<多肉植物>2021-2022冬越しと紅葉

2021年秋から2022年2月までのシーズンの多肉植物の冬越しについて振り返りたいと思います。

2021年秋 植え替え~寒さが来るまで

このころ、夏の終わりの長雨でだいぶ多肉を痛めてしまい意気消沈していました。
秋の植え替えは9/25あたりに始めたみたい。

それでもなんとか元気に植え替え。
このあたりで多肉花壇を作り出してるのですが、これは別の記事にまとめるつもり。

2021年の秋は暑い日が続き、なかなか冬が来なかったように思います。
でも急に寒くなったみたい。10/21にこんなツイートをしていました。


2021年11月15日 まだまだ夏顔の子たちがほとんど。
でも形はキレイに整ってるかな。

植え替えした子たちも元気。

2021年11月末~ だんだんと紅葉し始める

 

姫秀麗が紅葉して、ピンクに染まり始めました。

秋にエコフェスタで購入した七福神。今考えるとこの時期もう少し水をあげておくべきでした。この後小さくしちゃうんだよね・・。

2021年12月末 初の寒波到来

クリスマス明けごろ、シーズン初の寒波が到来しました。

初めての寒波で凍らせてしまった姫秀麗。ちなみにこの後何度か凍りました(笑)
置き場所が風が抜ける場所だったため、凍ったのかなと分析しています。

この年末の寒波の時だけ多肉の一部を家の玄関に避難させました。
まだ寒さに慣れていないので過保護に。
この後、雪が降ったりもしたけれど、すべての多肉を外での冬越しとしました。

1月中はこんなプチプチと不織布を掛ける日々。寒さに慣れたなと思ってからは、この二つもかけずにスパルタ管理。

2021年1月~3月の品種別の紅葉

シルエット

この写真はとてもお気に入り。シルエットはこの後もっとピンクになり2/16の写真がこちら。

花芽が伸びてきちゃってますが、うちの多肉花壇でもかなり目立つ色合い。

こっちは別のシルエット。秋に植え替えした子だけど、キレイに紅葉してくれた。

葉挿しっこ。水が少なすぎて大きくなってない。
土が乾燥しすぎる土だったかなぁ、と反省してる。

プリズム

プリズムもキレイ。この子も絵になる可愛さがあるよね。

2021-2022の紅葉のふりかえり

なかなかの色づきかなぁ。と思っています。水もかなり切ってたし。
ただ、やっぱり冬の日当たりが悪くて、これ以上は難しいかも。

全体的に思ったのが、ちょっと土が乾燥しすぎてたかな、という印象。
もうほんのちょっと水持ち良くする配合に変更か水やりの頻度の見直しをしようかなと思っています。

だんだんと温かくなってきたので、そろそろ胴切りとか植え替えをしていきます。またtwitterやインスタで報告していきますので、そちらもご覧いただけたらうれしいです。

ABOUT ME
みっぴ
1978年生まれ。 関東で育ち、現在東海地方在住。 DIYと車とメダカが好きな夫と、2020年生まれの娘との3人暮らし。 食べることとスポーツ観戦が心から好き。 オーガニックもジャンクフードも受け入れる方針です。