梅雨の晴れ間に多肉植物の写真を撮りました。
今日は、ティッピー、桃太郎、メランコリーの3つのエケベリアを観察します。
この3種類は昨年の11月上旬に胴切りをした子達。
カットした時の様子と合わせて、春の成長度合いをお見せしたいと思います。
なかなか成長してきていますよ。
ティッピーの胴切りと春の成長
テイッピーは昨年の9月、東海エコフェスタで購入したと記憶しています。
botanさんのブースで購入したので、リエールさんの苗なのかな。札なしで購入しているのでそのあたり不確かです。
テイッピー胴切り(2019年秋)
この子は土に植えてすぐに根もでてくれたので、希望をもって胴切りしてみることに。
私の胴切りは釣り糸で行います。
葉と葉の間に釣り糸を入れて、ぐるっと回し、ぐいっと力を入れてひっぱると・・
ぱかっとカット出来ました。今回は少し多めに葉を残しました。
頭の方は少し乾燥させてから土の上に置きます。
下の方の葉を少し取って葉ざしもしてみます。
元株の方はこのまま。葉がキレイですね。健康そう。
胴切り後半年ほどたってどうなったか(2020年6月)
ティッピーは結構成長が早く、冬に入る時点で子株がいくつか出ていました。
冬は成長が鈍化していましたが、3月ごろから成長をはじめ、春にはかなり大きくなってきていました。
これが6月末の状況。何個も子株がでました。
子株はもうそれぞれ独立できそうでしたが、今は私の方が忙しかったため、秋までこのままをキープしてもらうことに。まだ余裕もあるので大丈夫だと思います。
頭の方も、また葉数が増えています。
ティッピーは成長も早いし、かなり増やしやすいタイプなのかなとおもいます。
写真撮ってないですが、葉ざしも成功率が高く、ほとんどの葉で子株が出ました。
成長度合いは胴切り分の子株の方が早いですが。
胴切りするときに葉を結構残しましたが、ティッピーはこんなに残す必要ないですね。もっと葉ざしにまわしてもよかったかな。
桃太郎の胴切りと春の成長
桃太郎はそこそこしばらく家にいる子なのですが、カットするのは初めて。
桃太郎胴切り(2019年秋)
若干元気なさげ(下葉がしわしわしてる)なのが気になるところなのですが、いったん切ってみることに。
釣り糸をかけてぐいっと。
切れた!
・・あれ、なんか葉の元の方が黒くなってる。
根本じゃないから大丈夫そうですが、なんでしょうか。ダニ?
薬まいてないからな・・・
頭はティッピーと同じく乾燥させました。
胴切り後半年ほどたってどうなったか(2020年6月)
桃ちゃんは成長度合いがゆっくりで、少し心配していました。
あまり子株も出てないな、とおもった冬を越し、春になったら子株が結構出ていることに気が付きました。
水をあげたタイミングでぐぐぐっと大きくなってきて、大きい目の子株が出てきました。
(色が変になったのは、写真を撮るときに朝日が強すぎただけです。。。)
小さい子もまだこれから大きくなってくれるかな。こちらは来春くらいにばらすことになるかも。
頭の方は、ハリがでて元気になりました。秋よりも元気だね。
ちなみに桃ちゃんも葉ざしを何枚かとったのですが、こちらは全部失敗。出にくいのか、たまたまなのかわかりません。
<2020年11月追記>葉ざしですが、出るようです。単純にこの時状態が悪くて出なかっただけだったみたい。この後にチャレンジした葉はたくさん出ました。
メランコリーの胴切りと春の成長
メランコリーも東海エコフェスタで昨年購入した子。
アンニュイな色合いがお気に入りです。素敵な多肉ですよね。
メランコリー胴切り(2019年秋)
同じ繰り返しなので、カット後の写真だけ。
こちらは上を少し大きめにとって残す葉を少な目にしました。
上の部分は土において、根が出るまで少し時間がかかりました。冬はぐらぐらしてたかな。
触っちゃうとなかなか根が出ないように感じるので、少し私が触りづらい棚の奥の方において遠ざけて置いたら、いつの間にかでてきました(笑)
多肉って、触らないことも大事ですよね(笑)
胴切り後半年ほどたってどうなったか(2020年6月)
こちらの子株は少な目の2つ。よく見ると2つの間に小さな子株が出てはいるんですが、なかなか成長してくれていません。
メランコリーはすこし成長遅めなのかな。
このまま大きくなるのをゆっくり待ちたいと思います。
購入してからこちらは一回も植え替えしていないので、秋に植え替えしようかな。
頭の方はこんな感じで葉数がふえました。秋にはあのアンニュイな色合いで楽しませてくれるのではないかなぁ、と思っています。
ティッピー、桃太郎、メランコリーの胴切りとその後のまとめ
同じ環境に置いていても種類によって成長の度合いが様々ですね。面白い。
胴切りをして、子株がでてくれると、嬉しさ半端ないです。頑張って大きくなってくれるといいなぁ。
ただ、乗り越えるべきはこれからの夏。迎え撃つ準備をしっかりとして、乗り切っていきたいと思います。